03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

きらら日誌

医療法人きらら会のブログです。 きらら会からのお知らせ等を発信していきます。

手工芸 

気温が上がったり下がったり、雨が降ったり晴れたり天候の不安定が続いています。
利用者様の体調はもちろんのこと、スタッフ1人1人が体調管理を行なう事が求められる毎日です。

デイケアでの基本的な1日は・・・

朝  :来所
午前 :リハビリ体操
    レクリエーション
    (入浴)
    (リハビリ)
昼食
午後 :手工芸
    (入浴)
    (リハビリ)
おやつ
帰宅

という流れで過ごしていただいています。
入浴とリハビリについては、利用者様のご希望も踏まえて通所時間と調整しながら実施しています。

午前中のレクリエーションは週ごとに内容を変更しながら実施しています。
また、月の中でイベントを実施しています。
今月はブログにあるように「ひな祭りすごろく」でした。

午後からは利用者様それぞれの時間を過ごしていただいていますが、スタッフからは手工芸として塗り絵や貼り絵を勧めさせていただいています。
中にはご自宅で作品を作ってきてくださる利用者様もいらっしゃいます。

DSCF0734-2.jpg
こちらは市販のキットを使用された作品です。
DSCF0739-1.jpg IMG_7747-1.jpg
こちらは今年の干支を作ってきて下さいました。
近くで見るとかなりの迫力だと思いませんか?守り神の役割を果たして貰っているのでは?と思います。
DSCF0738-1.jpg
こちらは俳句の好きな利用者様が持ってきてくださった作品です。
利用者様が帰宅された後にスタッフもじっくり読ませていただいています。

このように素晴らしい作品と共に塗り絵などではカレンダー、貼り絵では大きな壁紙を協力して作って下さっているのでデイケアの壁紙は毎月賑やかに飾られています。

もちろん
手工芸だけではなく将棋や囲碁を楽しまれる方やお話をされている方、電子ピアノで歌謡曲を演奏されている方など色々な方法で時間を過ごされています。
お話の中にスタッフも参加させていただくことが多いのですが、人生の先輩方のお話に勉強させて貰っている毎日です。

Posted on 2013/03/15 Fri. 17:44 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiraramed.blog.fc2.com/tb.php/5-ad1a73ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list