03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

きらら日誌

医療法人きらら会のブログです。 きらら会からのお知らせ等を発信していきます。

5月のイベント&壁紙 

最近は中々更新が続かず、申し訳ありません。
時間は過ぎ、夏真っ盛りですが今回は5月のデイケアの様子を書きたいと思います。

5月といえば「こいのぼり」!
ということで、今月の壁紙は大きな2匹のこいのぼりです。
IMG_8013.jpg
よく見ていただくと・・・
こいのぼりの鱗はご利用者様の手形になっています。
それぞれ好きな色を選んで押していただきました。

大きな壁紙に見守られながら5月のレクリエーションの開始です。

今月は
「ねずみたたきゲーム」
その名の通りのゲームです。
IMG_8029.jpg
ねずみには新聞広告で作った紙風船が付けられています。

この紙風船を先に叩いた方が勝ちとなります。
が!
そのまま叩いてしまっては動物虐待になってしまう・・・ということで、利用者様には猫になっていただきました。
IMG_8020.jpg
IMG_8019.jpg
こちらの帽子を着けていただきます。
IMG_8022.jpgIMG_8021.jpg
やる気も準備も整いましたところで、ゲームスタートです。

IMG_8038.jpg
ねずみは左右にある出入り口から出たり入ったり、素早い動きを見せます。
IMG_8036.jpg
見事なヒットの瞬間です!

このねずみの動きですが・・・
IMG_8025.jpg
スタッフの力量が問われる場面です。
それぞれの利用者様の状況に合わせながらねずみを動かしていました。

中々自宅では思いっきり棒を叩きつけるなどを行なうことは出来ません。
今回のレクリエーションで少しでも日ごろのストレス発散に繋がったのであれば幸いです。

今後も、利用者様に楽しんでいただけるレクリエーションを企画していきますのでよろしくお願いします。

Posted on 2015/08/07 Fri. 15:39 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

07

4月のイベント 

初夏の暑さと共に、天候が不安定な日が続いていますね。

今回はデイケアきららで行なわれた4月のイベントレクリエーションをご紹介します。

4月はお花見の季節でもあり、イベントとして
「お花見弁当作りましょう!ゲーム」
を行いました。

まずはスタッフからのルール説明。
IMG_7411.jpg
2チームに分かれて行います。
IMG_7408.jpg
並べられた色々な食べ物におじゃみを投げて、獲得したお惣菜を使ってお弁当を仕上げます。
お惣菜の種類もですが、色味やバランスなども考えて作っていただくようお願いしました!
IMG_7417.jpg
投げたおじゃみが乗ったお惣菜が獲得できます。
この写真の場合は、「きんぴらごぼう」を獲得です。

IMG_7415.jpg
どのお惣菜を目掛けて投げるか、スタッフや同じチームの仲間と相談しながら進めます。
IMG_7416.jpg
見た目よりも難しく、予想外のお惣菜が獲得出来たりしてどんどんお弁当が作られていきます。

各チームの出来上がったお弁当です。
IMG_7430.jpg
とても彩があり、バランスの取れたお弁当になりました。
IMG_7432.jpg
こちらのチームは惜しくもご飯が獲得できず、たくさんのお惣菜でお弁当が完成です。

さて、このゲームはお弁当を完成するだけではありません!
IMG_7434.jpg
お惣菜の裏には得点がそれぞれ付けられており、この得点の合計で勝敗を争いました。

出来上がった後にも利用者様と楽しめたのではないでしょうか。

中々、お弁当を持ってお花見に行く機会も少なくなっていた私も、楽しんで見学させて頂きました。

レクリエーションは午後から行なっているのですが、昼ごはんを食べた後だというのにお腹が空いて晩ごはんのことを考えていた人も少なくなかったと思います。

デイケアの建物の中では中々外の景色を楽しむことは難しいのですが、少しでも利用者様に季節を感じていただけたらと思います。
今後も色々なレクリエーションを企画中ですので、ブログでその様子をお知らせしたいと思います。

Posted on 2015/05/23 Sat. 19:28 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

23

節分 

天気は生憎で桜は散ってしまいそうですが、暖かくなり春らしくなってきました。

今回は2月に行われたデイケアきららのレクリエーションをご紹介します。

2月と言えば節分。
少し前までは恵方巻きの習慣は全国的ではなかったと思うのですが、現在ではニュースやコンビニエンスストアで取り上げられたりしていますね。
しかし、豆まきは今も昔も日本全国様々な形で行われています。

デイケアきららでも昨年とは一味違うレクリエーションが行われました。
IMG_5995.jpg
その名も鬼退治ゲーム!
色々な背景が写りこんでいますが、デイフロアの和室部分に大きな鬼のお面が登場しました。

穴が開いているところを見ると察しがつくかもしれませんが、豆ならぬ新聞紙で作ったボールを鬼のいたるところにある穴へ投げ入れてしまおう!というゲームです。
どのぐらいの大きさかというと・・・
IMG_6045.jpg
車椅子を使用されている利用者様との大きさ対比です。
結構な大きさですよ!!
迫力満点の鬼を前にして、利用者様たちもやる気満々です。

IMG_5994.jpg
スタッフがゲームのルールを説明するといよいよ鬼退治の始まりです。

IMG_6001.jpg
目や鼻の穴を目掛けてボールを投げます。
1番得点が高いのは「角」の部分。高い位置にあるので結構難しいんです。
IMG_6022.jpg
もう立ち上がってしまいそうな勢いで投げておられます。
IMG_6029.jpg
今日の日ばかりは日ごろの色々なストレスも一緒に投げていただきましょう!
IMG_6004.jpg
ゲームの途中では居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんも応援に来てくれました。

交代しながら全ての利用者様が投げ終わると得点発表です。
その後にスタッフも何名か挑戦しましたが、以外に難しかったです。

大きく腕を動かして少し運動になったことを願っています。

白熱したゲームを見守ってくれたのが、2月の壁紙です。
IMG_6019.jpg
恵方巻きを頬張る鬼です。
毎月のことですが、スタッフと利用者様とが協力して作りました。
鬼の色は、毛糸なんですよ。毛糸を丸めたり切ったりして貼り付けました。

2月はほのぼのとした壁紙に見守られて過ぎていきました。

Posted on 2015/04/03 Fri. 18:30 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

03

デイケアクリスマス会 

今回は昨年のデイケアで行われたクリスマス会について書きたいと思います。

デイケアでは毎年盛大にクリスマス会が行われます。
IMG_5276.jpg
イベントの1週間ほど前からデイケアのフロアにはクリスマスツリーが飾られます。

クリスマス当日・・・。
IMG_5280.jpg
スタッフもサンタクロースの衣装を着てクリスマス会の開始です。
まずは皆でクリスマスの歌を歌います。
IMG_5277.jpg
大きなクリスマスリースの壁紙もイベントを盛り上げます。
普段の歌唱と同様に3曲を歌いました。

歌が終わるとビンゴ大会です。
年々賞品が豪華になっていると思うのは私だけでしょうか・・・。
IMG_5283.jpg
ブランケットや帽子、レッグウォーマーもあります。
これだけの賞品があると皆さん気合が入ります。

IMG_5286.jpg
真剣に間違わないよう、聞き漏らさないようにビンゴは進みます。

IMG_5289.jpg
今年はサンタクロースさんもビンゴに参加です。

IMG_5293.jpg
中々当たらないですよね。
因みに私はビンゴ運が悪く、このようなイベントでは殆ど賞品を貰ったことはありません・・・。

徐々に皆さん穴が揃い始めました。
IMG_5302.jpg
IMG_5304.jpg
次々と賞品を受け取っておられました。
賞品は選択制なので、選ぶときも慎重です。
IMG_5299.jpg
今年のクリスマス会ではビンゴに惜しくもならなかった方にも残念賞があったとか。
来年は賞品がまた一段と豪華になっていることでしょう!

ビンゴ大会が終わると、スタッフによるフラメンコが披露されました。

最後はイベントのおやつです。
IMG_5317.jpg
今年はプリンアラモード!!
フルーツも豪華に盛り付けされています。
IMG_5323.jpg
色とりどりの器に盛り付けされました。

クリスマスは子どもさんにプレゼントをあげたりして利用者様はサンタさん側になることが多いと思いますが、デイケアではプレゼントを貰う側を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

Posted on 2015/03/09 Mon. 18:39 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

09

夏祭り(デイケア) 

1日ごとに涼しさが増していますね。
この記事を書いている日は、朝から天候不良・・・。少し蒸し暑さがぶり返しています。

今回は8月の初旬に行われた、デイケアきららの夏祭りの様子をご覧いただきたいと思います。

毎年、デイケアの利用者様に夏を楽しんで頂こうと開催しています。
利用者様にもご協力していただいて飾りを作って準備をしました。
IMG_9204.jpg
今年、フロアに鎮座しているのは景品台です。
煌びやかな飾りつけがされた祭壇にお祭りのレクリエーションで獲得出来る景品が並んでいます。

IMG_9212.jpg
利用者様1人1人に夏祭りのチケットが配られました。
このチケットがあれば、どのゲームが出来ていないか一目で分かります。

今年のゲームを紹介します。
IMG_9210.jpg
まずはヨーヨー釣り。毎年水風船を膨らませて作っています。
車椅子の利用者様の高さに合わせて水槽を持ち上げます。
IMG_9225.jpg
IMG_9237.jpg
台の構造上、車椅子が横付けになってしまうのですが切れそうで切れないこよりを使って吊り上げます。
スタッフは引っかかりやすそうなこよりを伝えます。

次に・・・
IMG_9206.jpg
今年初登場の輪投げです。
IMG_9226.jpgIMG_9251.jpg
簡単そうに見えますがこれが中々難しい・・・。
私も事前に挑戦したのですが、殆ど入れることが出来ませんでした。

最後に・・・
IMG_9229.jpg
お馴染みになりました射的です。
手を伸ばしたらもの凄く近くに見えますが、こちらも結構難しくて思ったようにはいきません。
後は、銃の性能もありますので交換は自由に行なえます。

ゲームを終えると景品交換です。
IMG_9284.jpg
景品は自由選択なので早いもの勝ちです。
皆さんそれぞれ真剣に選んでいただきました。

今年も無事デイケアの夏祭りを終えることが出来てスタッフ一同ほっとしています。
来年は今年より一層楽しいものになる様にまた計画していきます。

Posted on 2014/09/04 Thu. 16:56 [edit]

category: デイケアきらら

TB: 0    CM: 0

04