11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

きらら日誌

医療法人きらら会のブログです。 きらら会からのお知らせ等を発信していきます。

被災された皆さまにお見舞い申し上げます 

各地で立て続けに起こった災害で、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
いち早くの復旧、普段通りの生活ができますよう心から願っております。

非常に強い台風21号の影響で、当法人におきましても一部の建物に被害がみられ、利用者様にはご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
異常気象発生時の対応内規に沿い、幸いにも利用者様及びスタッフともに人命にかかわる被害に遭うことなく安堵しております。

頻発する災害に自然の脅威を痛感するとともに、教訓とし、法人として各施設の防災準備、減災対策を講じることができるよう、更なるマニュアル整備を進めて参ります。

Posted on 2018/09/21 Fri. 12:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

2018年 年度始めのご挨拶 

いつも弊社の医療事業や介護事業のサービスをご利用いただき誠にありがとうございます!

2018年度医療介護報酬同時改定において、地域包括ケアシステムの2つの軸である「病院や在宅・施設など、どこにいても医療があること」「自立支援のためにリハビリテーションや生活機能訓練を重視すること」が明確に示されました。

このサービス提供方針に則った事業所に対しては、
①入退院時や看取りに関する加算を中心に、
②機能の高い事業所への評価が手厚くなること、が示されました。

この国の施策の方向性を鑑みた、今年度のスローガンは下記の通りです。

自立支援や活動・参加に資するサービス提供マネジメントを!
~2025年に向けた医療介護保険同時改定および保険外サービスを見据えて~


国が求める自立支援介護とは、
国民が自分の健康管理・生活機能の自立・向上に取り組んだ上で(本人だけでなく、家族・地域の共同体、医療的・自立支援サービスを活用)、最小限の介護サービスを受ける方向に努力する姿勢を求めているということです。
つまり身体機能(精神機能や運動機能等)が低下しても、常に活動(歩行・起立等を中心とした日常生活能力、家事・職業能力等)や参加(就労、趣味、スポーツ、地域活動・社会貢献活動等)を意識し、私たちのような医療保険や介護保険関係のサービス事業者とともに、その活動・参加を目標にした取り組みを評価しているということです。

先に挙げたスローガンは、「私たち事業者は、この姿勢で皆様方をご支援して参ります」といった想いを示した標語です。

スタッフ一同、この想いを胸にサービス提供に努めて参りますので、皆様方も同じ想いを持って息長くお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

Posted on 2018/04/12 Thu. 10:00 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --

12

きらら会夏祭りのご案内 

きらら会夏祭り

お待たせしました!
きらら会夏祭りの内容が決まりましたので、ご案内いたします。
皆様のお越しを、スタッフ一同楽しみにお待ちいたします!

PDFはこちら▼▼▼
http://www.kirara.or.jp/images/news/2017_kiraramatsuri.pdf

Posted on 2017/07/10 Mon. 11:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

プラセンタ療法のご案内 

ご案内します。

橋村内科クリニックにて「プラセンタ療法」の取り扱いを始めました。

プラセンタとは、日本語で「胎盤」を意味し、胎盤は内臓の発達していない胎児に代わって酸素の交換(肺)、有害物質の解毒(肝臓)、排泄(腎臓)、ホルモンの分泌など様々な働きをしてくれている成人にはないスーパー臓器です。
この胎盤を注射液に精製したものがプラセンタです。
また、胎盤はアミノ酸、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分も豊富で、野生生物の中には産後の体力回復のために胎盤を食べるものもいます。

女性ホルモンも含むため基本的には更年期症状の改善が期待されますが、炎症を抑える効果も強く、肝炎の方にも使用されています。ほかにも下記のような症状・病気の方に効果があると言われ、男性にも使用可能です。

効能:
 ・頭痛、悪心、冷え、倦怠感、抑うつ、動悸、ほてりなどの更年期症状
 ・乳汁分泌不全
 ・肝炎
 ・関節リウマチ、関節痛、筋肉痛、肩こり、五十肩などの整形疾患
 ・喘息
 ・アトピー症状
 ・うつ症状
 ・アレルギー性鼻炎、花粉症
 ・めまい症
 ・その他、肩こり、疲労、免疫力の低下などにも効果があり、美白・保湿効果もあります。

価格:保険診療自費診療があります。

       保険(3割負担の方)                  自費

     プラセンタ    プラセンタ       プラセンタ     プラセンタ
      1A        2A          1A        2A
初診    960円      1,070円 
再診    490円       600円         1,000円      1,800円

※保険診療は更年期障害、乳汁分泌不全、肝機能障害の診断の場合のみ適応となっています。

Posted on 2015/10/15 Thu. 18:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

夏祭り 当日~その2~ 

引き続いて夏祭り当日です。

準備も整い、いよいよきらら会夏祭りのスタートです。

1番地の催し物会場では、沢山の子どもさんたちが遊びに来てくれました。
IMG_9323.jpg
こちらは「宝さがし」
IMG_9321.jpg
こちらは「人形すくい」
IMG_9373.jpg
こちらは「輪投げ」
IMG_9326.jpg
IMG_9327.jpg
そして、「缶たおし」です。

ゲームを全て回ると、景品が貰えます。
IMG_9328.jpg

デイケアきらら駐車場のメイン会場では
IMG_9302.jpgIMG_9309.jpg
飲み物も準備され、スタッフがてんやわんやで対応していました。

IMG_9331.jpg
IMG_9330.jpg
時間の経過と共にお客さんも大勢来て下さいました。
IMG_9341.jpg
IMG_9334.jpg
デイケアフロアの飲食会場も大盛況です。

スタッフもそれぞれの持ち場で奮闘中!
IMG_9364.jpg
IMG_9365.jpg
IMG_9379.jpg
IMG_9378.jpg
IMG_9377.jpg

時間が経つのは早いもので、あれよあれよと言う間に終了時間となってしまいました。

夏祭りが終わって片づけが一段落すると、スタッフの夏祭りが始ります。
IMG_9410.jpg
皆で乾杯をして・・・
IMG_9428.jpg
IMG_9426.jpg
IMG_9424.jpg
IMG_9422.jpg
それぞれお互いの労をねぎらいます。

今年も地域の皆様に見守られ、助けていただきながら夏祭りを開催することが出来ました。
毎年、少しずつ準備など慣れてきている部分もありますが、今回は今回で沢山の課題が見つかりました。
1年でどのぐらい修正できるか分りませんが、来年はより一層楽しい夏祭りが開催できるようにスタッフ一同取り組んで行きたいと思います。

これからも皆様にご指導・ご鞭撻いただければ幸いです。
IMG_9440.jpg

Posted on 2015/10/12 Mon. 18:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

12